フォト

Twitter

2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

アクセスカウンタ

  • (Since 2006.4.1)
  • 累計: 検索エンジン登録
    本日: SEO対策
    昨日: メール配信

    アクセスアップ

« MacでWindows7 | トップページ | 2010年のフェスあれこれ »

2010.01.06

2009年紅白雑感

一応生で見て、後半のダウンタウンと行き来していた時間は帰宅後録画を再チェック。
とりあえず、見ていて気になった点。

----------

  • 審査員席での白鵬の退屈そうな顔と、こども紅白の時の香取を見る冷たい視線
  • 清史郎君を見てのうちの親の一言「この子、何か石田純一みたいで嫌」
  • DJケミカルの、自分の立ち位置をちゃんと理解したナイスな仕事っぷり
  • 中村美律子と美川憲一が、かつての「迷走しまくっていた」時期の紅白の”負の遺産”を、明らかにそれぞれ紅組・白組代表として1人で背負っていると思わせる点
  • レミオロメンの「粉雪」のサビの直後に予想通りTwitterが落ちた事
  • 「紅白テーマソング」が結局ジャニーズとNHK御用達歌手の出番しか無く、企画的に微妙にスベった感のあった点
  • 平原綾香にRollyのギターがそれほどミスマッチじゃなかったものの、後から考えてもなぜあの組合せなのかさっぱり分からなかった点
  • その後、秋元順子とコラボしていたバイオリンの宮本笑里がその前のRollyのお陰で強烈に影が薄かった点
  • Perfumeが妙に扱い悪かった点
  • 東方神起がどう見ても3人vs.2人で凄く気まずそうに見えた点
  • マイケルのステージで、SMAPが5人揃って息が上がっていた点
  • カエラが予想通り髪型をフルモデルチェンジしてきた点
  • 新型モビルスーツ「メガ幸子」の出来の素晴らしさ
  • で、そのメガ幸子の曲紹介にせんとくんという、明らかに反則な組合せ
  • 福山が大河の宣伝マンでフル稼働で大変そうだった点
  • コウダ姉妹が、どう見ても妹のmisonoの方がキャラが目立っていた点
  • 嵐の超VIP待遇
  • で、その後に普通の紅組出場歌手だと気の毒だと思ったか、永ちゃんサプライズを嵐直後に持って来たNHKのファインプレー
  • でもそのお陰で最悪な順番でバラードを歌わざるを得なくなった悲惨なコブクロ
  • 和田アキ子が結局歌以外で出番ゼロだった点。本人の意思か、NHKに切られたのか。
  • 森光子がどの場面でも危なっかし過ぎた点。これは今回の印象度No.1(爆)
  • ドリカムの後ろでアコギを弾いていたニュートン・フォークナーが目立っていたのが1曲目のイントロ近辺だけだった点
  • 最後までしつこくステージ上をうろつき回っていたせんとくん
  • そして最後までとにかくカメラの美味しい位置を独占し続けるmisono

----------

で、5日付けで「歌手別視聴率」が発表されております。リンク先参照。

これ、ビデオリサーチのデータは分ごとの視聴率で、「歌手の視聴率」をどれで見るかでスポーツ紙同士で若干数値は変わってる様なのだが、取りあえず産経を参照。

目立つのはやはりPerfumeとメガ幸子の急上昇っぷりと、和田アキ子の急降下っぷりですか(爆)
一応世間的には
「和田アキ子の時間に”たまたま”裏で魔裟斗の試合が重なったから」
という事になっている様だが、それでここまで極端には下がらんだろう。
だってその時間に裏で魔裟斗の試合が重なってる、という事を知るためには、「まず一旦チャンネルを他に変える」という作業が無い限り無理なんだから。2画面でずっと見てるならともかく。
それだけ
和田アキ子の出番で他にチャンネルを変えた人が多かった

としか言えんわな。
しかし和田アキ子、今回上に書いた通り自分の歌以外の出番がほとんど無かったが、布施明があんな事を事前に言っていただけに、本人としては気まずい部分もあったんだろうな。

まぁ、トータルで見たら、かなりてきぱきとした進行で、すごく良い流れだったと思います。
ただその一方で、各歌手の持ち時間が相当削られていた感もありますが。(フルコーラスで歌わせてもらっていた人達はかなり少なかったと思う)
個人的意見としては、この進行で良いのでさらに歌手を減らして全員フルコーラスで歌わせる、それ位の改革は断行して欲しいもんですな。
まぁ、紅白の歌手をこれ以上減らすのは国会議員をこれ以上減らすのと同じ位困難なのかも知れんが(笑)

« MacでWindows7 | トップページ | 2010年のフェスあれこれ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« MacでWindows7 | トップページ | 2010年のフェスあれこれ »