フォト

Twitter

2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

アクセスカウンタ

  • (Since 2006.4.1)
  • 累計: 検索エンジン登録
    本日: SEO対策
    昨日: メール配信

    アクセスアップ

« エリザベス女王杯(G1) 予想 | トップページ | オーストラリアから帰国 »

2009.11.17

久々にPC更新計画

まだまだ出張先のオーストラリアにいるが、こちらの仕事は月曜日の昼で全て完了。
明日はブリスベーンに移動した後、ゴールドコーストにちょっと行って来る予定。

今TVでクリケットの中継が流れてるが、やっぱりさっぱり分からんなぁ。
守備側?の選手がボールを投げて棒みたいな物に当てて選手同士でものすごく喜んでいるんだが、何がそんなに喜ぶ事なのか見ていても良く分からん(笑)
まぁ、野球のルールを全く知らん人が見たら同じ感想を持つんだろうけどな。
その点、やっぱりサッカーなんてのはルール知らん人がいきなり見ても、そのゲームの目的がすぐ分かるわな。そりゃ、世界中どの国でも広まってるワケだ、と思った。

----------

で、海外の出張先ではあるが、ネットのApple Storeで久々にPC購入。
今使っているMacBook買って以来3年以上、全くPC本体は買っていなかったのだが、さすがに最近重い処理をさせるとちょっとつらくなってきたのもあって。(Snow Leopardに換えたらちょっとマシにはなったけど)

買ったのは27インチiMacのCore i5搭載モデル。
このスペックで20万しないってのは安いと思うよ。モニタもこれまでにない位大きいし。

注文した時はまだ「11月出荷予定」となっているだけで実質の出荷日が未定だった様だが、今日見てみると「7-10営業日」となっていたので、ようやくボチボチ出荷が始まる様である。
てことは来週くらいには届くかな?と期待しておこう。少なくとも水曜日の帰国までに届いている事は無さそうだし(だからこそ出張先で注文した、というのもあり)

----------

さて、現在ノートPCオンリーで運用してきたが、なぜ今改めてデスクトップのiMacを購入したかというと、今後、段階を踏んでの”PC環境更新計画”を予定しているため。

第1ステップとして、家でPCを使う際の基幹マシンは、同じ値段でもかなり高スペックに出来るiMacにしておこうと。
で、出先では別にもう1台ノート型のMacを使う。
今のMacBookはiMac購入後も当面はその「出先用ノートPC」として使い続けるが、予想するに、そのうち今のMacBook Proと同等のタッチパッドの付いたMacBook Airが出るのでは、と思っていて。
それが出たタイミングで、第2ステップとして出先用PCをそれに買い替えようかな、と思っている。
恐らくもう少し今より安くなってるだろうし。(10万円前半で出ていればベストだな)

ただその頃にはAppleからうわさのコレの実機が発表されていて、そちらに食指が伸びまくってるかも知れんけど(笑)

« エリザベス女王杯(G1) 予想 | トップページ | オーストラリアから帰国 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« エリザベス女王杯(G1) 予想 | トップページ | オーストラリアから帰国 »