海外出張中にあった事。その1
2週間弱のエジプト出張から昨日帰ってきた。
結局現地ではオフの日は事実上無く、観光は全く無し。ただ4年前に来た時にギザのピラミッドとスフィンクスは見て、まぁ2度観に行くもんじゃないな、と思っていたので、別にそっちについてはどうとも思わん。
出張の道中にあった事いろいろ。
----------
行きも帰りもフランクフルトで6時間以上のトランジット待ち、という行程 しかもフランクフルト→カイロのルフトハンザ便は夜11時前発の、午前4時前着というすごい時間の飛行機(笑)。あまりこの路線をルフトハンザも重要視していない気が(爆)
ただ、以前来た時も思ったが、特にこの暑い時期は人間は日中活動出来ないので、夜中じゅうずっとみんな人は起きて活動している、というのもあり。だからそんな時間でも結構空港には人はいるし、それほど違和感無い。これはインドでも同じ様な感じだった。
----------
iPhoneはVodafone系を引き継いでいるソフトバンクがキャリアだけあって、海外でもローミングで問題なく通話に使える。パケット通信も。ただ調子に乗って使ってると、通話料は高いし、パケットも定額の対象外なのでとんでもない目に遭う(^^;;;;)。iPhoneの初期設定では海外でのパケット通信のローミングはオフになっている位で。
----------
ホテルにはNHKの国際放送が来ていたので、特にニュースに疎くはならなかった。
ニュースでドラクエ9発売を採りあげていたが、行列に並ぶ人のインタビューが、いかにもそういう所に並んでそうな男子学生と、そんな所に並ぶのが意外な感じの若い女の子という、『いかにも王道』な組合せだった(笑)。
多分制作側に「インタビュー対象の選び方」のガイダンスがあるんだろうな。
----------
都議選の結果も衆議院の解散もエジプトにいる間に知った事。都議選は結局自民・公明も、民主・生活ネットもどちらの合計も過半数に至らず、8議席の共産党が賛成しない限り議案が成立しないという何とも微妙な結果だったな(笑)
----------
今回の出張対象プロジェクトの商社である、某日本の大手商社のカイロ事務所が持っている「ペントハウス」なるものに初めて招待された。
ヒルトンの「ホテル兼高級マンション」みたいな建物(31階建て)の最上階。こういう所で生きる人達もいるんだねぇ。
そのソファーには宇宙飛行士の○さんとか映画監督の○さんが座ったんですよ、とか、そんな事言われてもなぁ、と(苦笑)
----------
弊社の現地事務所では日本の職場と同じ様なイントラの環境があって、結構仕事はし易かったが、それに加えてなぜかパスワード無しで勝手に使える無線LANのネット環境が飛び回っていた。名前を見てもうちの会社が飛ばしている感じでも無く。使ってたけど果たして良かったんだろうか(^^;;)
----------
エジプトでホテルから客先までの移動に雇っている運転手のワンボックスカーのBGM、昨日の朝まではずっとコーランみたいなのばっかりだったのに、なぜか夕方帰り道の時に突然倖田來未のアルバムを流していた。
どこで仕入れたんだ(笑)。まぁ恐らく日本人の出張者にもらったんだと想像。
でも改めて思ったのは、イスラムの国の人って、普通にポップスみたいな感覚であのコーラン読み上げる様なのを音楽として聴いてるのね。着信音までそんな音にしてる人、本当にかなりたくさん居るし。
娯楽にまでイスラム教がどっぷり浸かってるんだなぁ、と。
----------
帰りはカイロ→フランクフルトがエジプトエアー(ルフトハンザのコードシェア便)だったが、そこでエジプトエアーがスターアライアンスに加入していた事実を初めて知った。
だったら週3日飛んでる成田→カイロの直行便、別に使ったって構わんな、と(笑)
まぁその飛行機は客を全員乗せてからなぜか1時間全く動かず、結果的に到着も1時間遅れた訳だが。

----------
トランジット待ちの間店をうろついていると、本屋の「漫画」の棚がこんな感じ。
やっぱり日本の漫画は偉大だなぁ、と(笑)

----------
帰りの全日空便、「エコノミーが満席なので」という理由でビジネスにアップグレードしてくれた。最後に少しくらいはラッキーな事があるもんだ(笑)
----------
この時期に海外出張から帰国するといつも感じる事だが、あの、空港からバスに乗るのに建物の外に初めて出た瞬間の、あの湿気に満ちたモアっとした感覚がすごく嫌。
今回みたいに乾燥地帯から帰ってきた場合は尚更。
----------
というわけで、第2弾は来週の月曜日発でオーストラリアです。
その前に明日朝出発で、苗場に行ってきます。
早起きする自信があまり無いので、どのあたりから観られるか不安だが、取りあえずLily Allen以降のグリーンステージは全部観てみたいなぁ、と。
« 皆既日食騒動。 | トップページ | FUJI ROCK FESTIVAL 09 (1日目) »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- パリ観光&ロンシャン競馬場・凱旋門賞観戦記(2010.10.05)
- 今週末の競馬。(2010.10.02)
- アーティストの他国への進出の件。その2(2010.08.29)
- アーティストの他国への進出の件。その1(2010.08.23)
- 日本を外から見ていて気付くこと。(2010.08.22)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- Summer Sonic 2016に行ってきました(2016.08.25)
- Summer Sonic 2015に行ってきました(2015.08.18)
- SUMMER SONIC 2014に行ってきました。(8/16〜17)(2014.08.19)
- フジロックフェスティバル(2014/7/26)に行ってきました。(2014.07.28)
- Summer Sonic/Sonic Mania 2013に行ってきました。(8/9〜11)(2013.08.13)
「旅行・地域」カテゴリの記事
- フジロックフェスティバル(2014/7/26)に行ってきました。(2014.07.28)
- パリ観光&ロンシャン競馬場・凱旋門賞観戦記(2010.10.05)
- 日本を外から見ていて気付くこと。(2010.08.22)
- 日帰り国外旅行第2弾 ブリュッセル(2010.07.05)
- 日帰りでオランダ旅行(2010.06.07)


コメント