石垣島滞在記その1。(3/10 写真一部差し替え)
とりあえず無事日曜日夕方に石垣島に到着。13時に羽田発で、那覇で乗り継いで、石垣空港到着は17時半。
天気はイマイチ 曇っているがさすがに石垣島 コートや羽織る物は特に必要ない気温。
Tシャツに薄手のシャツ着ていれば全然平気。大体気温は東京近辺+10℃くらいかな。
今回泊まるホテルは空港近くで石垣市の中心からはちょっと離れたところだが、コンビニやマックスバリュ(イオン系列の24時間営業の沖縄県内最強のスーパー。島内にも数カ所ある)は歩いて行ける所にあり、特に不便は無し。
で、月曜日はまずレンタカーで石垣島1周の観光。ところが朝から雲行き怪しい。
朝8時頃出発し、まずは港の離島ターミナルに行って明日の西表島1日ツアーを予約 ホテルがちょっと離れてるので遅い出発(9時40分集合)のコースにした。それだとホテル前のバス停からのバスに乗っても十分間に合うので。
その後、車を北に向けて出発。ただ、北の端の平久保崎の灯台まで辿り着いた頃にはかなりの雨になり、結局車の外に出る事が出来ず。
(ちなみに紳助の経営する喫茶店がこの平久保崎に向かう道沿いにあるのを発見 すごくへんぴな所にぽつんと1ヶ所あった。まぁ外から見ただけだが)
その後、取りあえず島の北西にある一番の観光地・川平湾に行ってみたが、そこでも雨模様。
なのであまり写真の色合いは良くないが、少なくとも海の色が本州の方と全然違う事は、見て良く分かった。
で、もっと1周するのに1日くらい掛かるかと思っていたら、あっさり昼過ぎ1時くらいには1周してしまい、とりあえず観光ガイドに載っていた鍾乳洞に行って、その後その北にあるバンナ公園をぐるっと車で周り、展望台に行ってみたが、その頃には天候がさらに悪化、雨はそれほどでもないが強風でものすごく寒い(^^;;)
沖縄に来た意味が無いな、と思わせる様な寒さ。(まぁ、とは言っても結局厚手のコートは必要ないから、本州とは全然違うんだろうけど)
しかもここで、鍾乳洞であまりに写真撮りすぎたせいか、デジカメのバッテリーが終了してしまい、仕方なく携帯のカメラで写真を補完。んー、やっぱり海の色が飛んでしまってるな(苦笑)。
実は、車に積んでいたもう1個のカバンにデジカメの予備のバッテリーを入れていたのに完全に忘れていて、それに気が付いたのは夕方帰ってきたホテルの部屋だった(爆)
で、戻ってきてデジカメのデータを吸い出そうとしたら、持ってきたメモリーカードリーダーが旧型で大容量のSDメモリカード(SDHC)を読み出せない仕様であったこと判明(爆)。これを持ってきたからデジカメのUSBケーブル持って来なかったのに(^^;;;;)
で、マックスバリュの隣にあるダイソーでデジカメとUSBを接続するケーブルが200円で売っていたので買ったら、それもコネクタが今のデジカメと合わず(買う時確認しろって・・・)
というわけで、まだデジカメのデータはパソコンに取り込めておらず、今回載せてる写真は携帯経由なのでご勘弁を。(携帯のmicroSDカードなら読み出せる)そのうちデジカメの写真は載せます。
(3/10 バンナ公園からの写真以外をデジカメ写真に差し替えました。たまたま入った文房具屋に奇跡的に1個だけSDHCカードの読めるカードリーダーが売っていたので。)
あと、肝心の食事だが、着いた日はホテル近所のレストランで八重山そば(まぁ沖縄そばに近いというイメージでOK 結構あっさりしている)。
で、月曜日は石垣市中心部のガイドに載っていた店でゴーヤチャンプルー。冷や奴も頼んだので豆腐ばっかりだが(笑)
2日滞在して色々現地の物を食べていて思ったのだが、沖縄が長寿県、というのは良く言われる話だが、この地域の食生活から見た一番の健康の元は実はその「豆腐」なんじゃないか、という気がする。
知ってる人は知ってると思うが、沖縄の豆腐は本州の木綿豆腐と比べてもずっと固く、大豆度も濃厚な感じ。わしの様な豆腐好きにはかなり満足出来る味である。
付け合わせに結構出てくるし(初日のソバのサイドメニューにもおぼろ豆腐みたいなのがあり)、ホテルの朝食バイキングにも出ている。当然ゴーヤチャンプルーにも入っているし、普段からかなりの量を食べてるんじゃないかと思う。
というわけで、悪天候でイマイチだった初日の石垣島観光 明日は予約済みのツアーで1日西表島を廻ってきます。
天気予報では明日は晴れだそうなので、期待しておく。
水曜日はまだ決めていないが、今のところ(ツアーでなく)フリーで竹富島に行って来る予定。
« 私信。 | トップページ | 石垣島滞在記その2。(西表島編) »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- Summer Sonic 2016に行ってきました(2016.08.25)
- Summer Sonic 2015に行ってきました(2015.08.18)
- SUMMER SONIC 2014に行ってきました。(8/16〜17)(2014.08.19)
- フジロックフェスティバル(2014/7/26)に行ってきました。(2014.07.28)
- Summer Sonic/Sonic Mania 2013に行ってきました。(8/9〜11)(2013.08.13)
「旅行・地域」カテゴリの記事
- フジロックフェスティバル(2014/7/26)に行ってきました。(2014.07.28)
- パリ観光&ロンシャン競馬場・凱旋門賞観戦記(2010.10.05)
- 日本を外から見ていて気付くこと。(2010.08.22)
- 日帰り国外旅行第2弾 ブリュッセル(2010.07.05)
- 日帰りでオランダ旅行(2010.06.07)






おすすめ。
丸八そば屋
http://www.ishigaki.fm/special/soba/maruhachi.html
八重泉
http://www.yaesen.com/
竹富ではレンタル自転車が便利、
楽しんできて下さいませ、
投稿: kan | 2009.03.10 23:05
>要先生
情報どうもです。ただ。
>丸八そば屋
リンク先に「※現在休業中」とあるんだが・・・
あ、ちなみに八重泉は2日目のゴーヤチャンプルー食った時に水割り飲みましたよ。悪酔いしない感じですね。
知らなかったので思わず「やえいずみ」と言いかけたが(笑)
投稿: aipo | 2009.03.10 23:35