NHKのゴールデンタイム番組
本日・10/4(土曜日)の夜、ゴールデンタイムの7時半から、NHKでなかなかマニアックな番組をやっていた。
地デジのNHK総合テレビで「生中継」で放送されていたのだが、全国放送なのか茨城限定だったのかは分からない(^^;;)
地デジはマルチチャンネルで複数の番組を同時に流せるからな。(ちなみにその裏ではイギリスかどこか海外の旅番組みたいなのをやっていた。アナログでは多分これが流れていたと思う)
その番組とは、「第77回土浦全国花火競技大会」である。
そう、単なる花火大会ではなく、全国の花火師の団体が「競技用作品」としての花火を打ち上げるもの。
10号玉・創造花火・スターマインの3部門でそれぞれ優勝を争う。
茨城県土浦市で毎年開催されている競技会であるが、これをわざわざNHKの男女のアナウンサーと全国花火協会だかなんだかのじいさんを「解説」において実況中継していた。
10号玉の部門だと、アナウンサーが例えば
「では次は茨城県の○○花火工業によります『昇曲導付四重芯変化菊(のぼりきょくどうつきよえしんへんかぎく)』です」
とか、そんなん言われても全然素人には分からんって(笑)。
打ち上がった後でその解説のじいさん(元花火師で、花火の全国協会の偉い人らしい)がいかにも業界の専門家っぽい感想を述べるのだが、それが結構辛口だったりして笑える。
「んー、今のはあまり見る人に"感動"を与えるものではなかったですねー」とか何とか(爆)。
あと、打ち上がった後にリプレイでわざわざスローモーションで再生したりするのも何だか(笑)
創造花火はご想像の通り、変わった形の面白さを競うものだが、空中で花火が爆発する時の形次第で悪い角度で開いてしまったりする事も考慮して、同じものを7回打ち上げる事になってるらしい。
で、秋田の4連覇のかかる業者の花火が「豚の顔」の花火で、それも形がかなり微妙なのもあって、解説のじいさんも感想を問われて一瞬無言になっていたな(笑)。
スターマイン部門はなかなか壮観。ちゃんと音楽付きで2、3分の間ひたすら連発するのだが、それもちゃんと音楽と花火の形のテーマが合っているかどうかを審査されるらしい。
例えば、
「では次は○○花火工業の『銀盤のワルツ』です」
「次は△△工業の『つぼみから花へ』です」
とかいう感じで(笑)。
でも自分が見て一番面白いのは、創造花火よりもむしろこれだな。大体普通の地域の花火大会でもスターマインは最後のクライマックスに持ってくるもんだし。
でも、一番笑ってしまったのは、番組の最後の最後になって、アナウンサーの衝撃的な一言。
「今回の審査結果につきましては明日発表になりますので、この番組中に優勝をお伝えする事は出来ませんが・・・」
それを最初に言え(^^;;;;;;;;)
最後に優勝がどれになるか楽しみにしながら見てたやないか(爆)
しかし、まぁ花火そのものは別に素人でも見て楽しいものだから良いのだが、内容のマニアックさといい、解説として出てくる業界の人の雰囲気といい、番組そのものの構成はまるで「タモリ倶楽部」を見ているかの様な錯覚を覚えるものであった(笑)
二流お笑い芸人がヘンに作り込む民放のバラエティ番組よりも、NHKのこういう番組の方が、見ていてずっと面白味があると思うのだが、どうでしょうか。
ゴールデンタイムの視聴率でNHKが民放を抑えて1位になったとかいう記事がちょっと前にあったが、分かる気がする。
« iPod touchを使ってみての感想 | トップページ | スプリンターズS(G1) 予想 »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 今日の音楽小ネタ集(2/20)(2010.02.20)
- 2009年紅白雑感(2010.01.06)
- 紅白曲目決定だそうだ。(2009.12.20)
- 紅白追加調査。(2009.11.25)
- 紅白出場歌手発表。(2009.11.23)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- Summer Sonic 2016に行ってきました(2016.08.25)
- Summer Sonic 2015に行ってきました(2015.08.18)
- SUMMER SONIC 2014に行ってきました。(8/16〜17)(2014.08.19)
- フジロックフェスティバル(2014/7/26)に行ってきました。(2014.07.28)
- Summer Sonic/Sonic Mania 2013に行ってきました。(8/9〜11)(2013.08.13)
「旅行・地域」カテゴリの記事
- フジロックフェスティバル(2014/7/26)に行ってきました。(2014.07.28)
- パリ観光&ロンシャン競馬場・凱旋門賞観戦記(2010.10.05)
- 日本を外から見ていて気付くこと。(2010.08.22)
- 日帰り国外旅行第2弾 ブリュッセル(2010.07.05)
- 日帰りでオランダ旅行(2010.06.07)


コメント