夏休み最後の日帰り旅行
さて、うちの職場の夏期休暇は本日24日まで。
ということで、最後の日にどこかに行ってくるか、と、2,3日ほど前から考えた結果、日帰りでここ↓に行ってきました。
見ての通り、新潟です。
新潟駅は、駅ビルがかなり大がかりな工事中だった。脇にはビックカメラの店舗が建設中。
今住む茨城県日立市から常磐線の特急で上野まで行って、そこから上越新幹線。
上越新幹線で高崎より北に一度も行ったことが無く、一度乗ってみたかったというのもあり。
でももちろんただ街を観光するためだけにこの場所を選んだのではない。
その後バスに20分ほど乗って、今回の旅行の本来の目的地であるこの場所へ。
JRA新潟競馬場です。
1年のうちに福島と新潟両方の競馬場に観に行ったのは今年が初めてだな。
ただ、今日は特に重賞が新潟であったわけではなく(今週の重賞は札幌記念)、OP特別のNSTオープンがメイン。今週末まではオリンピックも平行してあり、しかも天候も悪く(そんなに雨は降っていなかったが)、お客の入りはイマイチ。まぁおかげでメインレースとかをスタンドの座席で悠々座って観られたが。
馬券の方は新潟の最終当てただけで全然だった。相変わらず馬単が裏だったりタテ目だったり、もう10年15年同じ事の繰り返しで(^^;;;;)
で、もう終わったらとっととまたバスで新潟駅に戻り、別に街中に出るでもなくそのまま新幹線に乗って帰ってきた。
----------
で、その上越新幹線なのだが、初めて新潟まで往復して分かったこと。
・帰りの夕方の新潟→東京の”Maxとき"の指定席を取ろうとすると前日の時点で全席売り切れ。そんなに乗ってるのか、と思ったが、乗って分かったのは、実の所大部分の客は東京〜越後湯沢間に乗ってる、ということ。行きの新潟行きに乗ってると、大体客の7割くらいが越後湯沢で降りていって、一気に客席がガラガラになった。
てことは、帰りは新潟から自由席に乗れば良かったかな、と、後から気付いた(^^;;;;)
・結局帰りはその最初乗る予定だった"Maxとき"より少し先に出発して越後湯沢で追い抜かれる「普通の」"とき"の指定は取れたので、そっちに乗って帰ってきた。そっちは指定でも結構空いていた。(停まる駅は、高崎に停まる以外はMaxと全く同じで、20分くらい遅く着くだけ)
でも個人的には、2階建てで天井が低いMaxよりは普通の"とき"の方が乗ってて楽な気がする。
・最近はJR東日本もポケモンスタンプラリーとかの夏休みイベントを行っている様だが、新幹線の車両の方もこんな感じ。
ANAの"ポケモンジェット"は有名だが、今はJR東日本の新幹線ともコラボしている。
まぁこれはむしろ当たり前で、以前からポケモンのアニメにはJR東日本系列の広告代理店(ジェイアール東日本企画)が絡んでますから。
ちなみに、今ではJR東日本の新幹線に乗ってコーヒーを頼むとこんな入れ物で入ってくる。
帰り、新潟駅の駅弁店で夕食の弁当と一緒に新潟の地ビールとやらの缶ビールを買って飲んだのだが、その後なぜか頭がフラフラになってきて、仕方ないので寝倒したら、起きたら大宮に着いていた。その頃には頭はすっきり。
あれがビールのせいか、それとも越後湯沢近辺で山の中の標高の高い所を走っていたせいなのか、何なのかは分からん(^^;;)
----------
それにしても、茨城から新潟にJRで行くのはかなりもったいないですな。
片道だけで大体4時間くらい費やされ、ルートも上野まで回っていかなきゃならんのでかなり遠回り。
旅行先で費やす時間に対する電車賃・乗車時間の比があまりにも高すぎる。
そりゃ線路の最短距離はいわき経由の磐越線なんだろうが、そんな鈍行しか走ってない路線でなんて行ってられない。
というわけで結論としては、
例え1人でも車で常磐道と磐越道経由で行く方が時間的にもコスト的にも良かったね
ということ(笑)
この前福島に車で片道2時間で行けた事を考えると、新潟なら間違いなく3時間強では行けたはずだし。
高速代も片道6000円ちょっとだし。
今日みたいに空いている日は、競馬場の駐車場も満車にはなってないし(新潟競馬場はかなり街から離れた場所にあるので、駐車場はかなり広いので)。
多分今回みたいなルートで新潟に行くのは今日が最初で最後でしょう(^^;;)
« 8/23 今日もしつこく北京五輪 | トップページ | 久々の超大物騎手 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- Summer Sonic 2016に行ってきました(2016.08.25)
- Summer Sonic 2015に行ってきました(2015.08.18)
- SUMMER SONIC 2014に行ってきました。(8/16〜17)(2014.08.19)
- フジロックフェスティバル(2014/7/26)に行ってきました。(2014.07.28)
- Summer Sonic/Sonic Mania 2013に行ってきました。(8/9〜11)(2013.08.13)
「旅行・地域」カテゴリの記事
- フジロックフェスティバル(2014/7/26)に行ってきました。(2014.07.28)
- パリ観光&ロンシャン競馬場・凱旋門賞観戦記(2010.10.05)
- 日本を外から見ていて気付くこと。(2010.08.22)
- 日帰り国外旅行第2弾 ブリュッセル(2010.07.05)
- 日帰りでオランダ旅行(2010.06.07)
「競馬」カテゴリの記事
- 2026年 宝塚記念(G1) 予想(2026.06.14)
- 2026年 安田記念(G1) 予想(2026.06.07)
- 2026年 東京優駿(日本ダービー)(G1) 予想(2026.05.31)
- 2026年 優駿牝馬(オークス)(G1) 予想(2026.05.24)
- 2026年 ヴィクトリアマイル(G1) 予想(2026.05.17)







わても3週間前に新潟に行ってました。
理由は一口馬主馬の応援でしたが、見事に
10着でした。馬券の方はそこそこ儲けましたが
両手に花とはなかなかいかないものですな。
投稿: うっちゃん | 2008.08.26 22:09
>うっちゃん
ども、お久しぶりです。また秋競馬にでも行きましょうね。
福島行った時はタクシーで駅まで移動出来たんだが、この日はさっぱりでしたわ。
札幌でも新潟でもマイネルのせいでひどい目に遭いました(笑)。
投稿: aipo | 2008.08.26 23:11