地デジの電波
先日新しいTVを購入し、BSデジタル&110°CSのパラボラアンテナも一緒に買って、音楽番組やらを楽しんでいる毎日だが、以前から気になっている事が、地デジの電波の入り具合。
何故か分からんが、NHKの総合とフジだけが入りが悪い(NHKの教育の方は問題なく入る)。
地域は茨城県北部の某所だが、テレビの発信局はすぐ近くの山の上にあり、電波が遠いとも思えない。それに2局以外は全く問題なく入るので、アンテナが遠すぎる、というのも考えづらい。
という現象で、しばらく悩んでいた。
先日某電気店のアンテナ売場で店員に相談してみると、局によって入ったり入らなかったり、というのは、どうも家(アパートの共有UHFアンテナ)への電波の届き方が微妙だ、ということだろう、と。
微妙な届き方をしていると、例えばアンテナから部屋へのケーブルが古いタイプだと減衰が大きく発生して、部屋に届く頃には信号が弱まっている、てな事もあるらしい。
改善方法としては、その共同アンテナ〜部屋の端子までのケーブルを新しいものに交換する、というのが最善の策だが、当然コスト的にも時間的にもすぐ実施、というわけにはいかず。
で、部屋毎の対応策としては、とりあえず屋内用のブースターをかませてみれば?という事で、まぁ駄目もとのつもりで、その店で一番安かった、6000円程度のUHFブースターを購入してお持ち帰り。
付けてみたところ、確かにNHK総合もフジもちゃんと映る様になった。ただアンテナの受信強度を見ると、やはりこの2局は、ブースター側のゲインを最強に設定したところで、数値が58とか59とかで微妙なあたり(60以上になる様にアンテナの向きを調整する様、マニュアルには記載されている)。
でもまぁ、見れなかったものが見れる様になっただけでも良し。
と言っても、実際の所、TV買ってから見てるのも録画してるのもほとんどCSとBSばっかりなんですけどね(^^;;;;)
それに地デジは映らなくても当面はアナログでカバー出来るし。
ただあれでしょ、映るべきものが映らないって何となく気持ち悪いですやん(w。そういうのが解決すると精神的にもすっきりするし。
« スプリンターズS(G1) 予想 | トップページ | チャンスの逃し方。 »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 今日の音楽小ネタ集(2/20)(2010.02.20)
- 2009年紅白雑感(2010.01.06)
- 紅白曲目決定だそうだ。(2009.12.20)
- 紅白追加調査。(2009.11.25)
- 紅白出場歌手発表。(2009.11.23)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- Summer Sonic 2016に行ってきました(2016.08.25)
- Summer Sonic 2015に行ってきました(2015.08.18)
- SUMMER SONIC 2014に行ってきました。(8/16〜17)(2014.08.19)
- フジロックフェスティバル(2014/7/26)に行ってきました。(2014.07.28)
- Summer Sonic/Sonic Mania 2013に行ってきました。(8/9〜11)(2013.08.13)


コメント