フォト

Twitter

2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

アクセスカウンタ

  • (Since 2006.4.1)
  • 累計: 検索エンジン登録
    本日: SEO対策
    昨日: メール配信

    アクセスアップ

« スプリンターズS(G1) 予想 | トップページ | チャンスの逃し方。 »

2007.10.02

地デジの電波

先日新しいTVを購入し、BSデジタル&110°CSのパラボラアンテナも一緒に買って、音楽番組やらを楽しんでいる毎日だが、以前から気になっている事が、地デジの電波の入り具合。
何故か分からんが、NHKの総合とフジだけが入りが悪い(NHKの教育の方は問題なく入る)。

地域は茨城県北部の某所だが、テレビの発信局はすぐ近くの山の上にあり、電波が遠いとも思えない。それに2局以外は全く問題なく入るので、アンテナが遠すぎる、というのも考えづらい。
という現象で、しばらく悩んでいた。

先日某電気店のアンテナ売場で店員に相談してみると、局によって入ったり入らなかったり、というのは、どうも家(アパートの共有UHFアンテナ)への電波の届き方が微妙だ、ということだろう、と。
微妙な届き方をしていると、例えばアンテナから部屋へのケーブルが古いタイプだと減衰が大きく発生して、部屋に届く頃には信号が弱まっている、てな事もあるらしい。
改善方法としては、その共同アンテナ〜部屋の端子までのケーブルを新しいものに交換する、というのが最善の策だが、当然コスト的にも時間的にもすぐ実施、というわけにはいかず。
で、部屋毎の対応策としては、とりあえず屋内用のブースターをかませてみれば?という事で、まぁ駄目もとのつもりで、その店で一番安かった、6000円程度のUHFブースターを購入してお持ち帰り。

付けてみたところ、確かにNHK総合もフジもちゃんと映る様になった。ただアンテナの受信強度を見ると、やはりこの2局は、ブースター側のゲインを最強に設定したところで、数値が58とか59とかで微妙なあたり(60以上になる様にアンテナの向きを調整する様、マニュアルには記載されている)。
でもまぁ、見れなかったものが見れる様になっただけでも良し。

と言っても、実際の所、TV買ってから見てるのも録画してるのもほとんどCSとBSばっかりなんですけどね(^^;;;;)
それに地デジは映らなくても当面はアナログでカバー出来るし。
ただあれでしょ、映るべきものが映らないって何となく気持ち悪いですやん(w。そういうのが解決すると精神的にもすっきりするし。

« スプリンターズS(G1) 予想 | トップページ | チャンスの逃し方。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スプリンターズS(G1) 予想 | トップページ | チャンスの逃し方。 »