「知らない人」を説得する難しさ
石原慎太郎が、英国の有名な「マン島1周レース」のマネして三宅島でバイクレースをしたいしたいと号令を掛けて、都もバイクメーカと交渉にあたったが、どのバイクメーカも「危険すぎる」と全く相手にせず、結局断念。道路工事費用がかなりぶっ飛びそうな見込みである(苦笑)
でも、例えばホンダもヤマハも、かつてのマン島TTレースには当時勝つために積極的に参戦・投資して、しっかり結果を残してきている。そんなメーカがどこも賛成しないのだから、正直安全面で全く話にならないんだろう。
当然この都知事さんにはそういう技術的な話はいくら説明してもピンと来ない(理解出来ない)だろうから、ホンダの様に
「一部分でも公道が含まれるレースには協力できない」
と言い切ってしまう、これしか断念させる手は無かったという所だろう。所詮はレースはメーカの投資が無ければ成立しない、すごくカネの掛かるものだから。
先日これも都知事の大号令で実行された「東京マラソン」。まぁこれは他の国の大都市でも行っているものだし、バイクのレースほど費用のかかるものでも無いし、参加者も十分たくさん見込めるので、交通が寸断されて迷惑を被る人も「生命の危険」まで及ぶ訳でも無いので、別に問題ないが、さすがにこの「三宅島」については当初から「あぁ、また暴走してるな。誰か止めてやらんと」と思っていた(w
以前、このレースをやるという大号令を発した後、現場をプロのライダーが調査して、「話にならない、こんなコースでレースなんて危険すぎてやれない」と進言したにもかかわらず、この都知事さんはそういう人達を相当非難するコメントを発していた。「危険ギリギリのものを楽しむのがレースだ」とか何とか言って。
まぁ正直言って、自分の思う様にならん事があるとすぐキレるタイプの人っぽいので(お年のせいもあるけど)、こんなタイプの上長の下で働く中間管理職の人って絶対ストレス溜まるやろなぁ、と思う(爆)。
まぁ一番不幸なのは、こんな人しかまともに投票出来る人が都知事に立候補してくれない東京都民なのかも知れないが(核爆)。ホント、民主党の罪は大きいね。
« 相変わらず御難続きのひと | トップページ | 4/28 土曜日の競馬 »
「スポーツ」カテゴリの記事
- たまにはスポーツネタも色々。(2010.03.29)
- 今日の音楽小ネタ集(2/20)(2010.02.20)
- スプリンターズS(G1) 予想(2009.10.04)
- 自由、自由と言う前に。(2009.08.29)
- 世界陸上の中継(2009.08.17)
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- パリ観光&ロンシャン競馬場・凱旋門賞観戦記(2010.10.05)
- 今週末の競馬。(2010.10.02)
- アーティストの他国への進出の件。その2(2010.08.29)
- アーティストの他国への進出の件。その1(2010.08.23)
- 日本を外から見ていて気付くこと。(2010.08.22)


都知事選の後、東京へのオリンピックの招致に全力を尽くす的な発言をされていたが、「誰もそんなん期待してへん」と突っ込みを入れたくなる都民は私だけではないだろう。石原さんも晩節を汚しそうやね。
投稿: うっちゃん | 2007.04.27 21:42