大阪・日本橋の状況
梅田ヨドバシの登場で大打撃を受けた大阪・日本橋電気街に、トドメを差す様に難波駅にヤマダ電機がオープン、という事で、もう日本橋の方は相当やられてるのでは、と思っていたが、実際見に行ってこようと、この休みを使って難波周辺をのぞいてきた。
でも実際行ってみると、想像していた傾向と若干違う感じ。
まず、ヤマダ電機の場所だが、南海難波駅に隣接している場所、と思っていたが、実際は少し駅から歩かないと行けない場所にある(難波駅よりもう少し南側、5分程度歩く必要あり)
現状は地下通路もつながっていない様で、「駅に直結」という感じではなかった。今後、現在まだ工事中の駅前広場が完成したらまた状況は変わるかも知れないが。
あと、ヤマダ電機の中を見てみたが、思ったよりも客が少ない。
ちょっとその後日本橋の外れを歩いたが、そこそこ人はおり、特に平日だから少なかった、というわけでも無さそう。その後梅田ヨドバシに行ったら相変わらず人で一杯だったし。
意外にヤマダって苦戦しているのかも知れない。
確かにポイント制を導入しているものの、ヨドバシよりは還元率が低い。(その為、結局その後買いたいものを梅田ヨドバシで買った)
まぁ後は日本橋の電気屋同様、店員とどこまで値切り交渉の出来る電気屋か、という点はある。そのあたりは実際購入してみないと分からないのでコメントは控えるが。(少なくとも茨城にあるヤマダ電機は交渉には結構乗ってくれる)
感想としては、日本橋電気街もヤマダに対しては結構健闘している様やな、というところか(w
« プロ野球の危機? | トップページ | 国が違うとこうも違う。 »
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- 噂のAppleの新製品(2010.01.29)
- MacでWindows7(2010.01.05)
- 新iMac導入。(2009.11.29)
- 久々にPC更新計画(2009.11.17)
- 突然Macの新製品(2009.10.22)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- Summer Sonic 2016に行ってきました(2016.08.25)
- Summer Sonic 2015に行ってきました(2015.08.18)
- SUMMER SONIC 2014に行ってきました。(8/16〜17)(2014.08.19)
- フジロックフェスティバル(2014/7/26)に行ってきました。(2014.07.28)
- Summer Sonic/Sonic Mania 2013に行ってきました。(8/9〜11)(2013.08.13)
「旅行・地域」カテゴリの記事
- フジロックフェスティバル(2014/7/26)に行ってきました。(2014.07.28)
- パリ観光&ロンシャン競馬場・凱旋門賞観戦記(2010.10.05)
- 日本を外から見ていて気付くこと。(2010.08.22)
- 日帰り国外旅行第2弾 ブリュッセル(2010.07.05)
- 日帰りでオランダ旅行(2010.06.07)


コメント