« あ~ぁ | トップページ | 人気がピークを過ぎた後。 »

2006.04.03

オススメの豆腐

これだけ色々書いていて食いモンネタは初めてかも知れん。いかに普段の食生活が貧相なのかが分かるというものだが(^^;;;;)

最近ある豆腐にはまっている。今晩も食べてしまった。
もうあちらこちらで話題にはなっているが、その名も

「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」

名前も名前だが、入れ物の形がまた変わっていて、細長く底の薄い楕円形の入れ物にかなり柔らかめの豆腐が入っている。
この名前でGoogleのイメージ検索でもすれば、いやほど写真は出てくると思うので、実際の写真はそちらを見て欲しいという事で、説明はこの程度にするが。

見た目からして柔らかく、スプーンですくって寄せ豆腐っぽく食すのだが、ちょっと箸でかき混ぜるとほとんど豆腐と豆乳の混合物っぽくなる。
で、肝心の味がまた、大豆が超濃厚。豆腐好きの人は絶対気に入ると思われる味。
個人的にはそこにすりゴマと鰹節とちょっと醤油を入れてぐちゃぐちゃにかき混ぜてすする様に食うのが気に入っているが、通の人なら何もかけずにそのまま食う、というのもアリかも知れない。
ただ気を付けた方が良いのは、量的には大きめの豆腐1丁分くらいの量だが、味が濃厚なだけに1人で1個食べるのは結構ハード(あくまで個人的感覚ですが)。食った後ちょっと胃もたれっぽい感じがする。でもまぁ大豆なのでそう後には引かないが。

作っている会社は茨城に工場のある「三和豆友食品」という会社だが、この豆腐屋は他にも「男前豆腐」とか「やっこ野郎」とか、名前の凝った製品ばかり並べていて、スーパーの豆腐売場でも異彩を放つ存在(w。ちょっと値段は高めではあるが、食べるとやはり差はあると思う。

で、その会社のHPなのだが・・・下のリンク先にある。
「男前豆腐店」
行くと、見た瞬間絶句する事請け合い(w

|

« あ~ぁ | トップページ | 人気がピークを過ぎた後。 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13785/9415618

この記事へのトラックバック一覧です: オススメの豆腐:

« あ~ぁ | トップページ | 人気がピークを過ぎた後。 »